現代人は酵素不足って本当?

たんぱく質の一種でもある「酵素」は、もともと人間の体内でも作られている成分。

 

酵素は、消化機能や代謝機能で重要な役割をしている成分で、酵素が不足すると食べたものが消化されにくくなってしまったり、代謝機能が低下して、疲れやすく太りやすい体質になってしまいます。

 

残業や人間関係などで肉体的にも精神的にも疲れきっている人が多い現代社会では、酵素サプリなどを利用して意識的に酵素をたっぷりと補給し、ストレス解消やスタミナ満点な体質を作りたいものです。

 

ところで、体内で作られている酵素の量は個人差がある事はご存知ですか?老若男女を問わず、体内で十分な量の酵素を生成できる人もいれば、酵素が慢性的に不足しがちな人もいるといわれています。

 

酵素がたくさん生成できる人は、いつも元気で疲れにくく、モリモリ食べても太りにくい事が多いようです。

 

一方、酵素が慢性的に不足している人は、すぐに疲れてしまったり、疲れがなかなか抜けなかったりして、いつも疲れている人も多いですし、元気もパワーもやる気もイマイチ、なんて症状を抱えている人も少なくないのだとか。

 

自分にとって十分な量の酵素が体内で生成できているのかどうかをチェックできるのは自分だけ。

 

なんとなく疲れが抜けないな、なんて感じたら、もしかしたらそれは酵素不足のサインかも知れません。

 

酵素は消費される量と同じぐらいの量を供給しなければバランスが取れません。

 

体内で十分に酵素を生成できない場合には、食べ物や酵素サプリなどから摂取する方法もおススメです。

 

食べ物に含まれている酵素は食物酵素と呼ばれていて、体内に入ると消化機能や代謝機能の働きを活性化する作用があります。

 

痩せたい人や太りたくない人なら、ぜひ積極的に補給したい成分。

 

しかし、酵素は加熱すると40度ぐらいの温度で簡単に破壊されてしまうデリケートな成分なので、酵素を食べ物から摂取する場合には、火を通さない状態で食べなければいけません。

 

サラダやフルーツなどをそのまま生で食べれば、酵素もたっぷりと補給できます。

 

しかし、毎日必要な酵素を毎日、生野菜やフルーツで摂取するのは結構キツイですよね。

 

最近は特に、欧米型の食生活が一般的になっているため、食事から酵素を摂取する機会も激減しています。

 

なぜなら、欧米型の食事はほとんどが加熱調理しているので、原料に酵素がたっぷり含まれていても食事の時には酵素はゼロになっている事がほとんど。

 

食物酵素を積極的に摂取するためには、非加熱調理の食品も多く食卓に並ぶ和食系の食事がおススメです。


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